SEV 5時間耐久レース

8月10日にSEV チャリティー走行会に行ってきました!

 

走行会といっても5時間の耐久レース形式です。

場所は筑波サーキットコース2000!

 

今回は、先月12時間耐久を無事完走した、ism racing 318isの兄弟チーム

gogogo racing 318is で参戦!

 

 

昨年はGT2クラスで見事3位入賞!

今年の目標はもちろん優勝(^^)

 

レース前に車検があります。

 

車両の検査、レーシングスーツやヘルメットなどの装備品も検査します。

 

 

もちろん問題なくパス!

 

 

走行前のブリーフィングが終わると、まずは予選を兼ねた練習走行が90分あるので、みんなで交代しながら走ります。

 

予選なので当然早く走ればスターティンググリッドは前になるのですが、GT2クラスは1分12秒を切ってはいけないルールです!

 

1分11秒台に入った時点で最後尾スタートになります(^^;

 

レース中も11秒台に入った周は周回数に認められないルールなので、どんなに周回しても12秒台でないとカウントされません!

 

 

GT1クラスはどんなに早くてもOKです!

予選はクラス7位 タイムは1分12秒8 

普通に走ると12秒切ってしまうので、エンジンの回転数を制限したりして、12秒前半を狙いますが、なかなか難しいです(^^;;

 

今年は12秒台に入れてくるチームが多く、12秒台が8台もいました!

 

 

みんなで押してスターティンググリッドへ運びます!

とりあえずスタート前の恒例行事!

 

 

自分も含め5人で5時間を走ります!

 

曇りとはいえ、1時間運転すると風呂上り状態になります(^^;

 水分はしっかり取らないとヤバイです!

 

11時決勝スタート!!

 

ペースカー先導からのローリングスタートですが、1コーナー出口まで追い越し禁止なので、スタート直後の混乱はありません!

 

安全にスタートできます!

スタートしてしばらくは順調でしたが、一人目のドライバー走行中にまさかのアクシデント発生(; ;)

 

最終コーナー出口付近で追突されコースアウト、、、、

 

車両のダメージはそれなりにありましたが、足回りにダメージは無し!

ドライバーも怪我は無く一安心、やはりハンス(首を守るための安全装備)の装着は大事!

 

半分脱落したバンパーをテーピングして、スペアのドアミラーとチェンジ!

下回りや、バッテリーをチェックして、オイル等漏れが無いか確認!

幸いにもマシンは走行可能な状態でした!

ちょっと痛々しいですが、無事にコースへ復帰!

 

2人目のドライバーが無事スタート出来ました!

 

 

 

その後は車両もトラブル無く走行を続け、徐々に順位を上げますが、今年は12秒~13秒で周回する車両が多くてなかなか厳しい状況、、、

 

 

 挽回するのに時間がかかります(^^;

 

3人目、4人目と順調に走行を続け、いよいよ最終スティント!

 

最終ドライバーを任されたので、リスクを抑えつつタイムは極力12秒台でプッシュしなければ(^^;

 

 燃料は足りるはずだったので様子見ながらペースUP!

 

 

 

 

そして16時にチェッカーが振られ、gogogo racing 318も無事にフィニッシュ!

 

色々ありましたが、今年も完走することが出来ました(^ ^)

 

総合13位 クラス7位 でした!

 

当日サポートしてくださった関係の皆様、ありがとうございました!

今回アクシデントはありましたが、ぶつかってしまった車両も完走できたようなので、どちらもリタイヤせずに済みました。

 

誰だってアクシデントは避けたいので、どちらの車両がリタイヤしても、なんか後味悪いもんです。

なのでどちらも完走出来てよかったと思います。

 

特に耐久レースでは、ドライバーも初心者から上級者まで、車両のレベルも色々なので、お互いの意思疎通は大事ですね。

意思疎通する余裕が無いこともありますから、動きをよく観察する癖をつけるのも大事です!

 

 

耐久チームのメンバーは前向きで、早く練習したいようなので、マシンの修復を急がねば!

なんか他にも宿題たくさんあった気がしますが(^^;

とりあえず全部頑張ります!!