i8 brembo

BMW i8 のブレーキをコンバージョンしました!

 

純正でもフロントは4ピストンのキャリパーですが、6ピストンのキャリパーと2ピースのローターにチェンジ!

 

 

リアは電動パーキングブレーキが装備されているため、ローターをサイズアップして、キャリパーは純正を使用します。

 

 

写真はノーマルの状態です!

 

十分立派なブレーキですが、ホイールのサイズが20インチなので、サイズ感は少し寂しい気もします(^^;

 

 

 

 

取り外した純正ローターと、rddの2ピースローターの比較。

 

当然ですがかなりデカイ!!

 

 

 

新しいパーツを組む前に、掃除して仮組み!

 

バックプレートや、キャリパーとローターの位置関係を確認し、加工や調整が必要な場合は先に下ごしらえします。

 

 

今回はバックプレートの加工のみでOKでした!

ローターとキャリパーを組むとこんな感じです!

 

やっぱり迫力でますね~

 

ブレーキなので、制動力UPが本来の目的です!

が、やはり見た目の満足度もかなり大きいパーツです(^^)

 

 

リアもオフセットブラケットでキャリパーを逃がして、2ピースローターを組み付けるとこんな感じになります!

今回は、純正ホイールが普通に履けるという条件の中でサイズ決定したので、スペーサー等無しで純正ホイールに収まります!

 

分かっていても、実際ホイールをつけるまではちょっとドキドキです(^^;

 

 

純正ホイールだと見えずらいですが、それでも実物はかなりの存在感!!

 

純正ホイールで、さりげなくブレーキ入れてあるのも渋いかも!

 

何はともあれ無事に装着できてよかったです(^^)

 

 

 

brembo   rdd   AP racing等、各メーカー取り扱いしておりますので、お気軽のご相談ください!