V60ボンネットダクト

V60にボンネットダクトを取り付けました。

上の写真は過去にもblogで紹介したVST製、V60,S60用です。
これでエンジンルーム内の冷却効率アップを狙います。
性能的な事を謳いつつ、実際はビジュアルが一番の狙いです(笑)

 

今回はダクト + 雨樋 を設置しました。
 エンジンルーム内への浸水を防ぐように、ボンネットの裏面に脱着式のカバー(雨樋)を設置してあります。
 カバーを取り付けた状態でも、熱気が逃げるように製作しました。

 

ボンネットはどの車両も1枚=当たり前ですが失敗は許されない(汗
特に位置確認と穴開け作業は慎重に行います。

 何回開けても緊張する作業です(^^;

主な効果としてはエンジンルーム内の排熱ですが、
お客様のインプレッションではダウンフォースアップと
冷却水のクーリング速度アップの体感があったようです!

 

施工例
 左から V60、V40、S60